2016.9.7 BLOG

「Web解析」の重要性について

Webサイト制作を検討されるお客様の大半は、集客効果を期待して制作を依頼されるかと思いますが、
集客に関しては寧ろWebサイトができた後の施策が重要となります。
今回は、意外と軽視しがちな「Web分析」について書きます。

Webサイトに集客効果を期待して制作を検討されるお客様は多いかと思います。

しかしながら集客効果を高めるため「どのようなページにするか?」「デザインはどのようなものにするか?」等、
こだわって作られるお客様でも、完成後の施策に関しては場当たり的なものになる、ということはままあることです。

Webサイト(特に店舗サイト)での集客はある程度時間を要しますが、そういった集客までのプロセスにおいて、Web分析ツールを使った現状の改善点の洗い出しは、サイト改善の大きな指針となります。

残念ながら、サイト制作の段階で、そのお客様の潜在的顧客を100%キャッチアップすることは非常に困難です。
また、サイトを運営していく中で、クライアント様自身が伝えたい事が変わってくることもあります。
そういった場合のキーワード選定や方向性の判断材料としても、またWeb上だけではなく、実店舗の顧客に対する潜在的ニーズを知るという意味でも、Web分析は非常に有用です。

確かにこういった分析には作りきりの場合と違って、月額料金がかかることがほとんどですが、
折角作ったサイトの効果を最大限に高めるためには、是非月単位での分析レポートはされることをおすすめいたします。

間違った施策は、検索順位の低下や、PV数の低下につながる恐れもあります。
しかし、このような数字から判断しながら施策を行えば、そういったリスクも最小限にすることができます。
ご興味おありの方は、是非一度ご相談ください。