2016.8.12 BLOG

HTTPとHTTPSの違いとは?

今後Webサイトを制作される場合は、HTTPSで作られるのがおすすめです。
しかしながら、そもそもHTTP・HTTPSって何なんでしょうか?違いについて説明いたします。

HTTPとは?

普段あまり気にされてない方も多いと思いますが、Webサイトには、「http://」というのがついていますよね?
これはHypertext Trensfer Protocolの略で、要は皆さんが普段お使いのブラウザでHTML(Webサイト等です)などを通信する際の仕方のことなんですが、最近その隣に鍵マークが付いているサイトを見たことがありませんか?

この鍵がついたサイトはHTTPSという通信の仕方で通信されています。

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)は、HTTPによる通信を安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。
ーWikipediaより引用

なんのことかさっぱりだと思いますが、ざっくり説明いたしますと、SSLやTSLというもので暗号化された、セキュリティの守られた通信の仕方になります。

 

HTTPSは安全です!

実はHTTPは暗号化などはされていないため、第3者から解読される可能性があります。
(もちろん簡単なことではありませんし、相応の労力を必要としますが。)
その為会員制サービスやECサイト等でお客様の情報を管理される場合は、HTTPSで暗号化されたWebサイトにされることをおすすめ致します。

デメリットと致しましては、年間でSSL証明書の代金(要は鍵代)がかかることですが、
お客様が安心してサービスを利用できると考えれば、決して高い投資ではないはずです。

 

HTTPSは検索順位にも影響する?

更に、HTTPSには今後大きくなっていくかもしれないメリットが有ります。
それはGoogleでの検索順位の上昇に繋がる、というものです。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

上記のGoogleウェブマスター向け公式ブログでのアナウンスの通り、Google公式が検索結果での HTTPS URL の掲載順位を若干引き上げると発言しています。
現段階ではその差は微々たるもの(同じようなサイトならHTTPSの方を上に表示するぐらいのもの)のようですが、今後ますます重要性が高くなっていくことも予想されます。

 

音動のホームページもHTTPS対応済みです!

音動の公式Webサイトも、今月ひっそりとHTTPSに対応済みです。

現在Webサイトがほしいと思われている方、または既にWebサイトを持たれている方、
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?